「昨今の物価高で収入を増やしたい」「仕事の影響で自由時間が少なくてやりたいことができない」という方は多いのではないでしょうか。
こちらのページでは生涯役立つ資格を活かす厳選したお仕事、副業・アルバイトをご紹介します!
お仕事の平均年収やお仕事を始めるまでの流れ、主な仕事内容、レア度、メリット・デメリットをまとめて紹介していきますので、自分に合ったお仕事や副業・アルバイトを見つけていきましょう。
紹介しているお仕事
- 「美容が好き」を活かす!スキンケアアドバイザー
- あなたのスキルをアップする「翻訳・通訳のお仕事」
- 匂いを嗅ぐのがお仕事に!「臭気判定士」
「美容が好き」を活かす!スキンケアアドバイザー
レア度 :★★★★☆
平均年収:300万円前後
仕事内容
スキンケアアドバイザーは、肌トラブルでの悩みや、肌の美容など、カウンセリングを通じて、お客様の抱える悩みや要望を把握しながら、
一人ひとりに合ったスキンケア方法や化粧品選びなどの正しいアドバイスや提案を行うスキンケアのスペシャリストです。スキンケアを通して人の心や人生を豊かにすることができる、やりがいある職業です。
年収の想定
スキンケアアドバイザーの資格を駆使した場合、年収の想定は300万円ほどとされています。
お仕事に就くまでの流れ
スキンケアアドバイザーの仕事は化粧品業界、美容業界など、雇用先によって様々です。
美容&スキンケア資格を取ることは、将来の仕事選びや転職の際にとても役立ちます。資格を持つことで美容関連の仕事の選択肢が広がり、キャリアアップの道がひらけるので、年収も平均より上がることも夢ではありません。
60日間返金保証付き!
あなたのスキルをアップする「翻訳・通訳のお仕事」
レア度 :★★★★☆
平均年収:400万円~700万円
仕事内容
通訳のお仕事内容は、外国語で書かれた文章を日本語に訳すことで、通訳の仕事は、異なる言語を話す人同士が意思疎通できるよう、話し手の言葉を聞き手が求める言語に訳して伝えることです。
翻訳のお仕事で訳す文章のスタイルはさまざまで、本や雑誌などの文芸翻訳、ビジネス用の文書や契約書などの実務翻訳、映画やドラマなどの映像翻訳などがあります。
通訳のお仕事は、会議や商談などのビジネスの場での通訳やテレビのインタビュー番組などの放送通訳など様々です。
年収の想定
翻訳や通訳のお仕事の平均年収は400万円~700万円です。働き方や能力によっては通訳で1,000万円を稼ぐ方もいるそう。
英語の能力は通訳や翻訳だけでなく、今の仕事でスキルアップしたい、収入を増やしたいという方にもおすすめです。
お仕事に就くまでの流れ
通訳者になるには特に学歴や資格は必要ありませんが、TOEICや実用英語技能検定などの検定試験を受験して語学力の証明や、ビジネス通訳検定(TOBIS)の資格を取ると、仕事を得るうえで有利になることがあります。
翻訳家になるには、特定の業界での経験や知識を持つことで、専門分野に特化することがポイントです。
1か月で仕事で使える英語力が身につく
英語を扱う仕事は気になるけど仕事で使えるような能力を身に付けるのは時間が掛かりそう、、という方でもご安心を。
ビジネスパーソン向けですが、最短1か月で英語のトレーニングプログラムが受講できるサービスも近年出てきているので、無料カウンセリングへ参加してみるのもいいでしょう。
匂いを嗅ぐのがお仕事に!「臭気判定士」
レア度 :★★★★★
平均年収:300万円~400万円
仕事内容
臭気判定士の仕事内容は、工場や事業所などの施設から出る悪臭の原因を突き止める、悪臭苦情を解決する、パネル(においを嗅ぐ役目の人)を選定する、測定の実施を行うことが挙げられます。
年収の想定
臭気判定士の年収は、正社員として雇用される場合、会社の給与規定によって異なりますが、全国平均は約319万円です。
臭気判定士の収入は、技術職として長期的に働けば給与アップが見込めます。また、オンリーワンの技術やノウハウを持つことで、1000万円を超える収入を手にする人もいます。
お仕事に就くまでの流れ
臭気判定士になるには、公益社団法人におい・かおり環境協会が実施する「臭気判定士試験」の筆記試験と嗅覚検査に合格し、免状を申請する必要があります。
試験の勉強法としては、過去問を活用することが効果的です。また、基礎的な知識を学びたい場合は、臭気判定技術講習会を受講するとよいでしょう。
※この記事はprを含みます